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メイヴ攻略#1 ツッコミ避けとショック誘導

イカ2

前回に引き続き、イカちゃんについて。
今度は攻略記事を書いてみます。

いまのDQ10において最新のハイエンドボスであると同時に、約1年前のボスであるという、とんでもない敵です。
これからイカをやるという新規の方にも、そこそこやり込んでいる方にも、ふんわり役に立つ情報を提供していければと思いマス。

■ メイヴⅣのデータ
まずはイカフォーの生態を簡単におさらいしてみましょう。

イカ

HP: 24万5170
全属性耐性(0.75倍)
3回行動

通常攻撃 … 守備力700で750程度のダメージ
戦士ですら真やいば、ファラ、アイギスのどれかを使わないと通常を確定で耐えることは難しいくらいには強く、まも構成の優位性の根拠の1つだった(追記. 昨今の環境では、ステータスを盛った戦士(例.HP720↑、守備840↑)であれば乱数で耐え、スカラ1で確定耐えまで持っていけるようです)

 
どろはき … 対象範囲に最大720のダメージ+幻惑+攻守・行動間隔2段階低下+移動速度低下
戦士を入れる場合は、これを耐えるHP720が調整の一つの目安になる
 
触手れんだ … 前方ランダムに6回攻撃。
リンク、雨、磁界、真やいば、やいばの防御のうち2~3個あれば死人は出ない
 
○デスファウンテン … 対象と周囲に380程度のダメージ×2回
リンクか雨があれば余裕で耐えるし、そうでなくてもやいばの防御で耐えられる、癒しの技。
 
○ショックウェーブ … 前方直線状に2000前後のダメージ
近接タゲを狙う技なので、誘導が可能

【HP85%から】
○始原の雷撃 … 周囲に450程度の雷ダメージ+感電+マヒ
見てからで十分避けられるし、感電をくらった時点でリムーバーか女教皇をもらわないと死ぬので、前衛はマヒを積んでも意味がないと個人的には思っている。
 
回転アタック … 周囲に通常の0.7倍ダメージ×2回+ふっとばし
密着状態からの歩き避けは不可能。少し距離を空けておいて歩き避けか、密着からツッコミ避け
 
○ゲノムバース … ゲノムデビルと青と黄の守護石が出現

【HP50%から】
○海冥の威圧 … ふっとばし+移動速度低下+守備0+いては、自身にテン1+ピオ2+ひかりのはどう
 
○暗黒海冥波 … 周囲に950程度のダメージ+全属性耐性低下+封印+呪い+混乱
 
ギガデイン … 必ず暴走し、対象と周囲に3500程度のダメージ(表示は2999)
世界、聖女、呪耐+会心G、呪耐+魔結界+やいば防御などで耐える

■ ツッコミ避け
上の行動テーブルを見ているだけでも、イカ攻略に必要な様々なテクニックが見えてきます。

まずはツッコミ避け。
これが出来ないと回転をくらって、ダメージもさることながら、ふっとばし効果のために敵を殴れる時間が減ってしまいます。



コツは主に以下の2つです。
①ツッコミを受ける側(後衛)が、イカ→前衛→後衛が直線状になる位置にいること
②ツッコミする側が、回転が見えた瞬間に相撲を解除してある(=押していない)こと

余談ですが、まも2構成のときは上記のように、イカの1ターン目はリンクを安全に成立させることに注力したほうがいいと思います。

■ ショック誘導
ツッコミ避けは主にエンド反撃の回転に対して使うもので、通常行動としての回転アタックは少し離れていれば歩いて避けることが出来ます。

一方で、ショックウェーブは最も近いプレイヤーをタゲにする技なので、イカに密着することでその方向に誘導できる一方で、密着しすぎると回転を避けられないという矛盾が生じます。

しかし、(CT以外に)回転が来ない場面が2つ存在します。
①イカの残りHPが85%を切るまで
ゲノムの直後:どろはきかショックウェーブ



誘導は常に行う必要はありませんが、わかっているパーティなら要所で使うと、他のメンバーが仕事をしやすくなります。

例えば1ラッシュ目を仕掛けるときは普通HPが85%以上あるため、災禍ガジェ愚者を仕掛ける時に、それらを持ってないまもが内側か外側で誘導していれば、ショックを気にせず敷くことが出来ます。
ゲノム直後も同様です。

これらの2つは、メイヴ戦で主に前衛が使う基本的なテクニックですが、大切な部分だと思います。


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コメント

No title

メイヴ実装時からやっていますが、いまだにツッコミ避けができません。デスファウンテンのやいばのぼうぎょも間に合わないときが、、、なにかコツありますか?

Re: No title

> メイヴ実装時からやっていますが、いまだにツッコミ避けができません。デスファウンテンのやいばのぼうぎょも間に合わないときが、、、なにかコツありますか?

ツッコミ避けはタイミングがそれなりにシビアですが、エンドの直前にツッコミする方向(=後ろ方向)にレバーを倒しておくと、うまくいきやすいと思います。ただレバーを倒すのが早すぎると、イカが抜けてしまうので注意が必要です。
やいばのぼうぎょは時間に余裕があるはずなので、コマンド配置を変えてすぐに入力できるようにしておく、くらいしかないかもしれません。

No title

タゲ逃げしている時に、ターンエンド前に敢えて当たった方が良い時ってどういう場合でしょうか。
それと、通常攻撃と泥の判別の前判断を詳しく知りたいです!
よろしくお願いします。

Re: No title

> タゲ逃げしている時に、ターンエンド前に敢えて当たった方が良い時ってどういう場合でしょうか。
> それと、通常攻撃と泥の判別の前判断を詳しく知りたいです!
> よろしくお願いします。

そこはまさに、これから記事にしようと思っていた部分でした。
示唆をありがとうございます。近いうちに書きたいと思います。

ゲノム後は確定ではないですよ
あとこの動画の誘導をやるならAIとCTとポンの有無(最低限CTとポンの有無)を確認出来る事が必須であることを書かないとゲノムのたびに訳分からない所にいって泥→速度低下→暗黒で纏めて死亡みたいな人が増えると思いますよ
(これを鵜呑みにするのは分かってない人だと思うので)
この書き方だと書いてる人もCT数えてない気もしますが…

Re: タイトルなし

> ゲノム後は確定ではないですよ
> あとこの動画の誘導をやるならAIとCTとポンの有無(最低限CTとポンの有無)を確認出来る事が必須であることを書かないとゲノムのたびに訳分からない所にいって泥→速度低下→暗黒で纏めて死亡みたいな人が増えると思いますよ
> (これを鵜呑みにするのは分かってない人だと思うので)
> この書き方だと書いてる人もCT数えてない気もしますが…

素敵な煽りコメントをありがとうございます。
CTやAIについてはその通りで、確定だとも思っていませんが、要点をわかりやすくするため(=冗長を避けるため)意図的に省略しているところもあります。結果的に誤解を招くようなこともたしかにあるかもしれませんね、情報を発信する立場として不足があったことを謝罪申し上げます。
ポンについては構成にもよりますが、前衛にポンがないのにゲノムにあわせて弓ポンをしなかったり、自分にポンがないのに壁や誘導に入ってしまうレベルの方は想定していません。TA寄りのPTにとって、ゲノム後は災禍ガジェを使う一つのチャンスなのでショックは誘導出来た方がいいという主旨です

No title

待って下さい、サラッと重要な情報をコメント欄に書かれているような気が・・・

ええ確かに、実装日からずっとイカやっていますが、未だに常闇装備ひとつも取れていないレベルです。
色んな動画を参考にしたり攻略方法調べたり自分なりに上手くなりたいと、たっくんさんのブログに辿り着きましたが、
「そういうレベルの方は想定していない」ですって・・・
僕としましては、「ゲノムに合わせてポンを貰う」という、そこの所を掘り下げて欲しかったです。
CTを数えるとはどういう事なのか・・・

「意図的に省略」「分かる人だけ読んで」というのはブログ主であるたっくんさんの主義であるので仕方がないですが、たまーに、ネタに困ったらでいいので、「称号は取ったけど未だに釈然としない人向け」の記事を書いて下さると嬉しいです。

そうでしたか
分かってる前提PTのためのものならこれで問題無いと思います(分かってる前提にショック誘導の事を書く必要も無い気がするのは置いといて)
てっきり新規の方にも向けたものと思ったのでこう書きました(そう書いてあったので…)
率直に思った事を書いただけで煽るつもりはなかったのですが口調が悪くてすみません
長々失礼しました

お二人のコメントを読ませていただいて

私の記事が、理解者と初心者のどちらをターゲットにするかブレながら書かれたものだということがよく分かりました。
実際そこは非常に悩んでいるところで、それが記事に現れて違和感を与えてしまったのだと思います。
ゲーム内やツイッターで私にフィードバックをくれる人の多くは熟練者なので、そちらを意識してしまいがちですが、そうではない方々にもぜひ読んでいただきたいとは思っているので、よかったらまた懲りずにご指導ください。
詳細は省きますが、ゲノムのあとは高確率でどろがくるので、ポンをしながら一人受けをしやすい陣形をとるのが定石でした。敵にもCTのようなものがあり、これのためゲノム→回転などがくることもありますが、敵CTの把握には並列思考が必要=他がそれなりに出来ていることが前提なので、まず必要なことではないと私は思います。

ダークキングのタイムアタックの思い出の記事から読ませてもらってます。
私は戦闘が下手なので、純粋にたいへん勉強になっています。ツッコミという特技がこれほど汎用性が高いことにも驚いています。笑
これからも新しい記事を楽しみにしています!

Re: タイトルなし

> こいちゃさん

コメントありがとうございます。励みになります。
更新がんばります!

後編をずっと待ってるんですが!?
邪神も自分はほとんど周回しないから勉強になってありがたいんですけど。
コメントにあるエンド前に当たった方がいいかどうかを早く教えて先生。

Re: タイトルなし

> 後編をずっと待ってるんですが!?
> 邪神も自分はほとんど周回しないから勉強になってありがたいんですけど。
> コメントにあるエンド前に当たった方がいいかどうかを早く教えて先生。

2回で完結する相手でもないので、何回かに分けて書こうと思ってますよ!

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