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吾輩はツメである

ありんーあ

目指せ、一流ネイリスト!

今回は、リクエストがあったのでツメスキルの振り方について少し考えてみたいと思います。
にゃんにゃんぷぅ♪

■ ツメはなぜ強い ~特技倍率とは?~
まずはツメの特徴について考えてみましょう。
いまのDQX環境で、ツメが最強武器の一つであることに異論のある人はいないと思います。

puri.jpg

ツメが強い一番の理由は、特技倍率の高さでしょう。
倍率を意識することは、ゲーム好きにとっては息をするくらい当たり前のことだと思いますが、よくわかっていないプレイヤーの方もいるかもしれないので、簡単におさらいしてみます。

DQXで相手に与えるダメージは、チョッー簡単に言ってしまうと
(基本ダメージ)×(特技倍率)×(その他もろもろ)
によって決まります。

その他もろもろには、ガジェやFBをはじめ様々な項目があり、少しややこしいです。ゆきらぼ!さんが詳しいので、興味のある方は参考にして下さい。

通常攻撃の特技倍率は1なので、特技倍率とは、その特技が通常攻撃の何倍のダメージを与えるかを表す数値であると考えてよいことになります。

butouka.jpg

ここで、まもの使いが装備できる武器の主要なとくぎの特技倍率を見てみましょう。

<ツメ>
タイガークロー 1.3×3=3.9倍
ライガークラッシュ 2.5×5=12.5倍
<両手剣>
渾身斬り 2.8倍
全身全霊斬り 4倍
<オノ>
蒼天魔斬 3倍
真オノむそう 1.9×2=3.8倍
<ムチ>
双竜打ち 2×2=4倍
極竜打ち 1.8×3=5.4倍

各武器によって基礎攻撃力が違うので単純な比較はできませんが、それでもツメスキルの特技倍率が飛びぬけているのがわかると思います。とくにライガーは頭おかしいですね。

ちなみにタイガーとライガーの倍率は、Ver 3.5中期に強化されています。不遇だった武の救済になるかと思いきや、すでに強かったまもをさらに強化しただけに終わった、という印象がありました。

加えて、ツメはここに挙げた武器の中では最も発生や硬直が短いため、強いだけでなく速いです。
さらに、主要とくぎの中でもずば抜けて攻撃回数が多い=多段攻撃であるため、ダメージがカンストしやすい昨今のラッシュ環境とも相性抜群です。

こりゃあ、強いよANZAI先生。個人的には、強いのはそのままでいいので、その分何らかのリスクを課して戦略性を深めてほしいですね。

せいやく

■ 攻撃力や守備力に大きく左右される
①基礎攻撃力が低い、②特技倍率が高い、から導き出される一つの特徴として、ツメスキルで与えるダメージはこちらの攻撃力や相手の守備力の影響が強くなります。

先ほどの計算式における基本ダメージとは、
基本ダメージ=(攻撃力÷2)-(敵守備力÷4)
で算出されます。

したがって、ツメとは基本ダメージが低めで、特技倍率が非常に高い武器ということになるので、基本ダメージに関わるこちらの攻撃力1の価値は、他武器にとってのそれより高いです。
敵守備力についても同様で、ツメと災禍の相性が良いゆえんとなります。
また、これらは多段攻撃ゆえの特徴と言い換えることもできるでしょう。

宝珠などの影響は省略していますが、いずれも上の式で(その他もろもろ)に含まれる=乗算される数字なので、他の要素を考慮した場合、ツメのこれらの特徴はさらに増幅されることになります。

きらぱ

■ で、スキルはどうすりゃいいんだってばよ?!
以上を踏まえて、私なりにいくつかスキル振りを提示してみます。

①基本タイプ
160 タイガークロー +2%
170 攻撃力 +8
180 牙神昇誕Ⅲ

基本的には、常闇含めこれでほとんどのコンテンツにいけると思います。
牙神のCTは初回30秒、以降100秒間隔になりますが、攻撃力を60、宝珠Lv6なら78秒間上げてくれるので、むしろ切れ目のほうが短く、たまり次第使用が正義の場合が多いと思います。

②邪神周回タイプ
160 ライガークラッシュ +2%
170 攻撃力 +8
180 牙神昇誕Ⅲ

邪神では、ラッシュ前はデバフを入れたり災禍を引いたりする時間ですし、ラッシュ後は、タイガーを打つのはせいぜい2、3発です。最速パターンならばライガーを打って終わりだし、そうでなくてもペチがタイガーより強い場面の方が多いので、タイガーを外してライガーを入れています。
条件のいいときは牙神は使いませんが、条件の悪いときは使わないとタイムが遅くなってしまうので、牙神は入れておいた方が吉でしょう。

③防衛軍周回タイプ
160 会心率 +1%
170 攻撃力 +8
180 牙神昇誕Ⅲ
タイガーに続きライガーもカンストする場面が多くなってくるので、ペチダメージを上げるために、会心率を入れています。
会心は「みかわしされない」「デバフ系とくぎの場合、デバフ付与率が5倍に上昇する」という素晴らしい特徴もありますが、例えばルカニ腕をつけてペチで会心を出しても、ルカニ付与率は変わらないので、注意が必要です。

④防衛軍TAタイプ
160 会心率 +1%
170 牙神昇誕Ⅱ
180 攻撃力 +10
TAの場合は牙神は一度しか使わず、かつ開幕CT40秒でもギリギリ間に合うのでⅡにして、その分ペチダメージを上げます。攻撃力と会心率は、逆でもよいと思います。

以上になりますが、最適解は環境や戦術によって変わるでしょうから、「こういうときは、こっちの方がいいよ」というのがもしあれば、教えて頂けるとありがたいです。
シューシャオシャオ!

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コメント

No title

すみません><①基本タイプの赤文字の意味が分かりません><
先生教えて!

Re: No title

> すみません><①基本タイプの赤文字の意味が分かりません><
> 先生教えて!

おお、わかりにくくてスミマセン!
牙神の効果は攻撃力+60で、持続時間はもともと60秒だけど、延長宝珠を飾り石でレベル6にすれば+18秒なので、78秒になるということです。

No title

③でやってますね。
やるコンテンツによって変えることはありません!
なぜなら、面倒であり、時間が勿体なくもあり、変えてもそこまで恩恵のあるプレイをしていないからですね。
これが私のベスト環境なのでしょう。

Re: No title

> ③でやってますね。
> やるコンテンツによって変えることはありません!
> なぜなら、面倒であり、時間が勿体なくもあり、変えてもそこまで恩恵のあるプレイをしていないからですね。
> これが私のベスト環境なのでしょう。

どれでも微差なので、もちろんそれでいいと思います!
私も変えるのは、タイムを意識するとかそういう時くらいですね。

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