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やったっくん!のバージョン4.1情報

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情報は鮮度が命!()

アプデ情報公開から1日が過ぎ、完全に乗り遅れた感はありますが、たっくんと一緒にアプデ情報をおさらいしてみましょう!

焦らない、焦らない。
Don't worry, be happy.

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■ バージョン4.1は3週間後
Ver 4.1のアップデート日は2/21(水)だそうです。
乗り込め勢は要チェック。
働くな!ドラクエしろ!!()

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■ いにしえのゼルメア
遊ぶには、ゼルメアの聖紋が必要。
入手方法は以下で、参加する人数分の聖紋をPTリーダーが消費するかわりに、内部での決定権はリーダーにある。

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9つの部屋に分かれたダンジョンを探索するコンテンツ。
聖紋を持ちよりする感じになるんでしょうかね。
とりあえず元気チャージはためておこうと思います。

■ チャンスとくぎの仕様変更
まず、全職が6種類のチャンスとくぎを使用可能になるそうです。
災禍もガジェも敷いてくれる道具使いなんて、胸厚ですね。

それと同時に、最強のチャンスとくぎだった災禍の効果に変更があるようです。

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弱体という見方が強いようですが、一概には判断できませんね。
これまで会心はもともと守備力無視だったので災禍の恩恵がなかったのが、災禍でダメージが上がるようになるなら、ますます大ペチ時代の到来です。
守備力は他で下げなければいけないので、ルカニ系とくぎの重要性が増すでしょうね。

さらになんと、チャンスとくぎにチャージタイムが導入されるようです。

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これでバトル、特にTAからおみくじ的要素が減ったのは喜ばしいことだと思います。
一方で、これまで常闇TAで重要なテクニックだった自殺からの災禍リセットがなくなるのは少し残念ですね。災禍ガジェの前判定がなくなったときと似たような感じがあります。

いずれにせよ、このチャンスとくぎの変更がバトル面に与える影響は非常に大きいでしょう。
各コンテンツにおけるテンプレ職の変動(幅が広がるので基本的によいこと)や、グラクロやドラソが使いやすくなることにより使用するフォースの幅が広がるとともに、フォースを利用するTAにも立ち回りの変化が生まれそうです。

■ 防衛軍に最速討伐ランキングを追加
1位のPTのみ表示されるようです。
防衛軍のような短期決戦で終わるTAは、やればやるほど1秒の重みが増してきてなかなか闇のゲームなのですが、コンテンツの楽しみ方が一つ増えたのは単純に喜ばしいですね。
私も触ってみようとは思っています。

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■ 新防具追加
鉱石ためこんじゃおうかナ~!
個人的には、トライバルさんが風虎の上位であることを願うばかりです。
旧世代の装備を何種類も持ち歩くのはもう嫌なんじゃー!!!

とらいば

■ ANZAIやるやんけ
これは単純に筆者の所感ですが、バトル面を色々さわってくれているあたり、期待が持てます。
もしかして、新世界の神なの・・・?

待ってろよ、ゲレゲレ!

きらp


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コメント

ドラクエはしごとなのでなんの問題もないね

Re: タイトルなし

> ドラクエはしごとなのでなんの問題もないね

うんうん、まったく問題ないです(白目

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