記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い記事だと思ったらクリックお願いします!

【邪神周回】 魔幻の覇王軍 攻略

2016y06m08d_075708049-1.jpg

芸術とは爆発だ!

■ 構成とコンセプト
マデサターンの周回は一番簡単なので、邪神周回を初めてみたいという方にも非常におすすめです。
なぜ簡単かというと、状態異常が入りやすく、闇のころものような敵の凶悪なバフもないからです。

一般にテンプレ構成となっているのは以下と思われます。
まも2、魔戦2、道、踊、占、賢or僧

我々はここからヒーラーを抜いて占いを増やし、こんな感じでやっています。
構成:まも2、魔戦2、道、踊、占2
討伐タイム:平均40秒台後半

最高条件時は30秒台、災禍かガジェがあれば40秒台ですが、何もなくてもクロックマダンテ2発でフィニッシュできる(=詠唱も合わせて約52秒)のが強みです。

テンプレ構成でもほぼ同じように倒せるので、基本的にはそちらをおすすめします。
占2構成は、手札によって細かい動きが変わってくるので、少しだけ難しいです。

1516028799361.jpg

■ 敵の行動と対策
<魔幻の芸術家>
HP:101120
•怨嗟のはどう…前方扇状範囲に400ダメージ+全属性耐性低下+マヒ猛毒
 →タゲられたらなるべく味方のいない方に回り込んで一人で受ける
•闇の流星…対象と周囲に約650ダメージ+感電
 →離れて一人で受ける。プロ道具使いは置きリムーバーしてあげよう
•メラガイアー、マヒャデドス、ジゴデイン
 →鉄壁の呪文耐性宝珠、盾職は呪文耐性推奨
•いてつくはどう→怒り時はしないので、ロスアタは厳禁
•念じボール…闇属性の300ダメージ×6回+最大HP減少の呪い
 →みんなで受けよう。HPに余裕があれば氷闇をつけよう
•マダンテ、魔力回復→世界。なければ離れる

-以下、HP減少時-
•冥府の地鳴り…現HPの約80%ダメージ+全属性耐性低下+移動速度低下
 →少し遅めにジャンプ
•神速メラガイアー、連続ドルマドン、ギラグレイド、邪念じボール
•不浄の魔力…魔法陣を3つ置き、約500ダメージ+各種低下

<ワイルドフォビズム>
HP:88800
•ゴシック式ナイフ…前方に0.35倍攻撃×8回攻撃+攻撃力低下
 →幻惑と弓ポンで防ぐ
•印象派のヒトミ…対象と周囲を全員魅了
•灼熱の邪視…炎属性の600ダメージ+炎耐性低下
•バイキルト、仲間呼び

1516028243579.jpg

■ 必要耐性について
マデサ周回は簡単であるものの、必要耐性が多いのでよく検討しておく必要があります。
上記より、マヒ・毒・呪い・魅了を積めば完全耐性となります。
しかし毒と魅了については、検討の余地があります。

<毒について>
まず基本的に、磁界上の通常やメラガイア-などを耐えるためにHP600以上が推奨されます
そのため、理想的には『頭に毒60HP、体下に毒60マヒ100、将軍指輪』となります。
しかし、『頭HP、体下マヒ100と破毒の指輪でも周回には全く問題ない』です。
また推奨はしませんが、HPリンクをもらう道具は毒をくらっても死ににくく(毒のスリップダメージで死ななくなるわけではありません)、終盤に死ねばむしろ必殺リセットになることもあるので、毒なしでもそれほど困りません。

<魅了について>
魅了はくらうと危険なので、基本的にダークアイ+ベルト+宝珠で100にしておいた方が無難です。(状態異常が入りやすいので、ベルト抜きの92でも高確率で魅了されます)
しかし、魅了100を捨ててでも、つける価値があるかもしれないアクセが2つ存在します。

①悪霊の仮面(道具、踊り)
 →荒神やガジェがあるとタイムがぐんと縮まるので、少しでも早くなるチャンスを増やしたい場合
②戦神のベルト(まも)
 →良い輝石ベルト(魅了+雷/風や攻撃など)がなく、火力を増やしたい場合

その場合、踊り子が開幕スティックをもてば1人くらいキラポンが出来ますし、ファンタスティック二刀流などにすれば、踊り自身にも高確率で開幕ポンがつきます。
ただし絵の初手が印象派のヒトミだった場合、ポンはほぼ間に合わないので注意が必要です。
持ち替えの手間も含め、安定した高速周回という意味では完全耐性が無難だと思います。

なお私は以前から、1獄周回は次の複合ベルトでやっています。(珍しく良ベルトがあったのでドヤりましたが、昔と違ってHPを積むのが容易になっているので、価値は薄れたかも)

ZtPiPhxy.jpg

■ 全体の流れ
周回のざっくりとした流れですが、まず絵に幻惑を入れます(できれば芸術も巻き込む)。
まものスパショと、踊りも開幕スティックでなければ花ふぶきです。

次にラッシュの準備をします。
まず、なるはやでDBをするため道具に皇帝を投げます(初回CT20秒へ)
クロックもなるはやでしたいので、マセン2人は開幕スラショで短縮を狙います(初回CT20秒へ)
マセンにも確実に皇帝を投げられるのが占2構成のメリットです(皇帝が余ったら踊りへ)
そしてステップで耐性を下げます(初回CT 25秒ですが、最速クロックによって19:37に打てます)
これでラッシュの準備は完了です。

あとはFBを絵と芸術に入れ、スタンをとってラッシュ開始です。
スタンは、踊りのおたけびと占いの足払いで取ります。
(耐性:転びは絵×芸術▽、おびえは絵▽芸術▽▽)
踊りや占いが荒神や災禍で忙しそうな時はまもがおたけびましょう。
芸術にレボルを投げ、19:10にはダブルマダンテの詠唱が始まり、試合終了です。

1516030013734.jpg

■ 各職の準備と動き
基本的に料理はバトステ(道具のみ肉まん)。
通常のタゲをひいたら、もう1体の敵の裏側に回り込んで、敵(通常)→味方→もう1体の敵→自分という並びにすると、敵が動かないのでエンドまで引っ張れます(サンドイッチと呼ばれる、邪神でよく使うテクニックです)。ただし絵のエンド反撃に印象派のヒトミがあるので、魅了100じゃない人は絵の裏に回り込みましょう。

<まも>
アステルウィップ推奨。防衛軍産の、開幕会心上昇や会心錬金のついているものが輝く。
絵のバイキにGF。ゴリライガーを旨とするが、最速パターンでは牙神をカットし、レボルを待たずにライガーしたほうが最短タイムを狙える。

<マセン>
弓ポン、ストームフォース
クロックマダンテフィニッシュが多いので、気の利いた決めゼリフを期待したい

<道具>
開幕、前方に移動してから磁界(全員前方に移動する)
マジバリ、メディカルと適宜リムーバー
磁界で怒りをとることが多いので、あらかじめマデサの後ろに回り込んでおく

<踊り>
キラポンor花ふぶき、会心ラップ、風斬りの舞、ビーナスステップ
うた100と踊り130でよみがえり節とつるまい
右手扇、左手短剣でおたけびしてから扇で攻撃

<賢者or僧侶>
ラッシュまで回復
道具のレボルが外れたなら芸術に、入ったなら絵にレボル
僧侶なら足払い、断空なぎはらいなど

<占い>
わたぼう皇帝、エンゼル愚者&審判
ほか世界、教皇、力、月、魔術師(→踊り子)など
共鳴テンションが発動しやすいため、テンションデッキが有効
足払いは絵を範囲内に含めない方が、芸術への成功率が上がる

占2の場合はヒーラーを兼ねるというよりは、ボンボンデッキ(1枚引くごとにHP12%回復)とメディカルと教皇でヒーラーいらずの状況を作りつつ、ピンポイントで太陽や女教皇で回復する感じ。
メリットはわたぼうを何にするかで変わりますが、皇帝や愚者が増えたり、力タロットがくれば踊りが動きやすくなったり、などです。例えば、次のようなデッキを使用するといいようです。

rfEhM8I9.jpg

■ 邪神でフィーバーしよう!
冒頭で述べたようにマデサは簡単なので、これから周回やってみたい、という方におすすめです。

1516028531138.jpg

余談ですが、私の中では踊りは邪神の申し子といったイメージがあります。昔は火力兼妨害役としてどのターンでも踊り構成が主流で、いまはメインアタッカーの座は爪に明け渡しつつも、いまだ席が存在しています。
何より、荒神の舞いのキーン!ひゅん…ひゅんひゅん…ドドドドドん!!(テンション上がる音)は爽快感があって、邪神してるなあって気分になるのは、私だけでしょうか?笑

最後に、災禍ガジェなしパターンとありパターンの動画を置いておくので、参考になれば幸いです。


何もなくてもマダンテフィニッシュできます。これより遅ければ、どこかに問題がありそう


邪神の申し子がやらかしてます。ラップカットして風斬りが遅れなければ、もう2秒くらい早そう

良い記事だと思ったらクリックお願いします!

コメント

やっとじっくり読めた。(昨日は芸人さんしか見てませんでした)
すごい分かりやすくて固定高速周回したことない私達でも出来そうな気が。
フレンドに爪雷13の複合ベルトを間違って灰にしたエルおj…ゆるふわエル子がいるのでぜひ誘ってやってみたいと思います!

Re: タイトルなし

> やっとじっくり読めた。(昨日は芸人さんしか見てませんでした)
> すごい分かりやすくて固定高速周回したことない私達でも出来そうな気が。
> フレンドに爪雷13の複合ベルトを間違って灰にしたエルおj…ゆるふわエル子がいるのでぜひ誘ってやってみたいと思います!

はい、ぜひやってみて下さい。
可能なら各PTに1人以上は経験者を入れて、ダメ出ししてもらいながらやれば、スムーズに回れると思いますよ。

No title

特技が1ページ目の一番上になってる時と、最後に浸かった特技の位置になってる時がバラバラにあるんですが、法則性があるんでしょうか。
スティックスタート→扇エンド→階段の所でスティックに切り替え。が基本的な流れなのですが、まちまちなので教えてほしいなー

Re: No title

> 特技が1ページ目の一番上になってる時と、最後に浸かった特技の位置になってる時がバラバラにあるんですが、法則性があるんでしょうか。
> スティックスタート→扇エンド→階段の所でスティックに切り替え。が基本的な流れなのですが、まちまちなので教えてほしいなー

コマンド順を変えるとリセットされて、それ以外では基本的に記憶されている、という認識です。
詳しく調べたことはないので、違ったら教えて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。