記事一覧

マセンのFBでラッシュコントロール

DQXGame 2017-12-17 21-17-53-044

すいマセン、そのFBちょっと待ってもらってもいいですか?

■ タイム短縮にはラッシュが必要
またラッシュの話かよ!と思った方、すみません。自分でもそう思います。
しかし、防衛軍の高速周回にとって、それだけラッシュの精度が重要だということでもあります。
どんなに上位パーティを形だけ真似しても、基本的なところが疎かになっていると全く違った結果になってしまうため、まずは外堀を埋めるようなつもりで書いています。本日でラッシュの話は最後となります。

映画 テレビ 2017_12_22 0_52_11

前回記事に引き続き、道具2魔戦1の想定で書いていきます。なお、当然のことながら他のまも構成でも高速周回をすることは可能ですし、メンバーの慣れや目標タイムによっては違う構成の方が最適なこともあると思います。
ここでは基本的に、高速周回を行うための方法や考え方について紹介し、読者の方が1分1秒でも平均討伐タイムを縮めるための一助になれば、と思って書いています。

■ FBをラッシュの軸にする
8人PTで各人がやみくもに戦っていても、密度の濃いラッシュはなかなか実現できません。ラッシュは「合わせ」なので、皆が一斉に集まるには「待ち合わせ場所」が必要です。その場所は、「定期的にやってきて」「必要に応じて遅らせることも可能で」「強い」必要があるため、FBが相応しいということになります。

<FB(フォースブレイク)の特徴>
早い!(クロックチャージでCT50秒、持続30秒)
強い!(DB下で大ダウン=ダメージ100%増加)

50秒に1回は確実に打てるFBに全てを合わせるようにすれば、強いラッシュを実現することはそれほど難しくありません。
必殺やチャンスに関しても、ガジェットは90秒、災禍は45秒、チャージしてから保持できるため、FBになるべく近付ければラッシュタイムに含めることができます。
たまに災禍などをチャージしたら即使う人を見かけますが、それがラッシュ間の空白期間だったとすればダメージ寄与率は非常に低く、災禍警察に逮捕されてしまいます。
DROpWvYUMAAAReJ.jpg

■ 実際の流れ
最初のラッシュはざっくり言えば、

まずDB(デュアルブレイカー)で状態異常を入りやすくする

FB(=ラッシュ開始、まもは殴り始める)

ジゴスパ(or ダークネス)、レボル

ライガークラッシュ(=ラッシュのピーク)

とやれば、スムーズに作れます。では、2回目以降はどうでしょうか?FBをCTがたまり次第(=50秒おきに)打っていき、それに合わせてラッシュを展開していけばいいのでしょうか???
実は、ここがマセンの、そしてPT全体の腕の見せ所だと思っています。

映画 テレビ 2017_12_22 0_54_37

■ FB、いつ打つの? 今でしょう!
マセンのFBはラッシュ開始の合図なので、全員の攻撃準備が整っているときに行われるべきです。攻撃準備とは?死人が出てないのは当然として、そう、メインスキルのCTです。

FBが50秒おきに行われると仮定して、例を一つ考えてみましょう。
まも構成のメイン火力であるゴリライガーは、デバフが揃い、ラッシュがピークに達しないと打てませんので、FBの直後というよりは5~10秒遅れて打つことが多いです。もしもFBの直後にまもがチャンスを引いたとしたとしたら、その災禍を敷いてからライガーとなりますので、さらに遅れることになります。

仮に、ライガーを1回目のFBの15秒後に打ったとします。次のFBは50秒後になりますが、ライガーのCTはクロック下で55秒なので、次にライガーを打てるのは70秒後になります。また、70秒後の瞬間はタイガーを打っている最中かもしれませんので、そうなるとライガーはさらに数秒遅れ、せっかく入ったレボルの効果(持続20秒)もなくなっていることでしょう。
そしてこの流れが続けば、、、3回目のラッシュ中にライガーが打てなくなってしまうのは、想像に難くありません。

ライガーとFB

FB中なのにライガーのCTがないよ!ママー!!
そうした場合は、あなたがライガー警察の逮捕者でないのであれば、FBのタイミングが悪い(大抵は早過ぎる)のです。

FBは強力なので、なるべく多く打たなければいけない、なるべく早く回したい、という気持ちはよく分かります。しかしそこで焦らずに、可能な限り多くが合わさるのを待ってから攻撃しないと決して大きなダメージは与えられないということを、私は常闇TAの経験から痛いほど知っています。

■ 状況によってFBのタイミングを変える
以上をまとめると、PTの強さや状況から総合的に判断してFBを入れることで、ラッシュをコントロールするのが防衛軍の司令官たるマセンの理想の姿である、ということになります。

強いPTほど、少ないラッシュの回数(1~2回、せいぜい3回)でボスを落とせるので、即打ちでもあまり問題にはなりません。次のラッシュ途中で倒しきれるという判断なら、FBがくる前からガジェなどを使ってしまってもいいでしょう。

しかし、あまり強くないPTほど多くのラッシュを必要とするので、CTを考えることなくFBを連発していると一回一回のラッシュの中身がスカスカになっていき、ますます討伐時間がかかるという悪循環があるように思います。

映画 テレビ 2017_12_22 0_52_17

こう書くとすごく難しいような気がするかもしれませんが、実際にはそうでもありません。具体的には、2回目以降のFBはCTがたまっても即うちせず、周囲の状況を見ながら5~10秒後くらいに打つようにすれば、大体うまくいくでしょう。あんまり遅くなってしまうと、今度はFB警察からフォースブレイクブレイク罪で逮捕されてしまうでしょうが。

それと賢明なる読者の皆様なら気付いたでしょうが、これは主にライガーのCTに合わせてマセンのFBを調節していく考え方なので、まもがしっかりライガーを打てないと意味を成しません。
防衛軍とは、ライガー警察とFB警察による相互監視社会だったのです。一般市民など、どこにもいなかった・・・
でも、大丈夫。まもは4人もいますから、1人でも上手い人がいれば、その人に合わせてライガーを打っておけばいいんです。余裕のあるまもは、FBのタイミングに違和感を感じても文句を言うのではなく、次のライガーCTのたまる時間を宣告するなどすることで、お互いのCTを意識的に合わせていけるPTを目指しましょう!というお話でした。

■ 余談:FBの合図はいるのか?

映画 テレビ 2017_12_22 0_53_34

これも議論の分かれるところですが、合図いらない派の主張としては
・CT決まってるんだから時間で分かるでしょ
・合図あってもやること変わらないでしょ
・感覚でわかるでしょ

ということのようです。しかし、1分以内の短期決戦で終わる邪神周回ならいざ知らず、防衛軍では状況ごとにFBタイミングは若干変わってくるというのが本稿の主旨ですので、私は定型文は用意しておいた方がいいと思います(不要なら使わなければいい)。
私たちは防衛軍が実装されてからの1か月余り、2、3日を除きほぼ同じメンバーで毎日周回をしていますが(頭おかしい)、それでも主要な部分ではよく定型を使っています。

そして何より、色々な定型が飛び交っていた方が楽しいです。実は本稿に散りばめてあるのは、自分の固定メンバーたちが使用しているFB定型を見せてもらったものです。よく意味が分からないものもありますが、よしとしましょう。

それでは、ライガー警察署長のFB定型で締めくくっておきます。

映画 テレビ 2017_12_22 0_54_52

良い記事だと思ったらクリックお願いします!

コメント

FBIとCIAみたいなもんか……コワイコワイ(∩´﹏`∩)

次は災禍についての記事が読みたいな!

最後の人はハンバート特攻警察の人かと思いました

Re: タイトルなし

> FBIとCIAみたいなもんか……コワイコワイ(∩´﹏`∩)
>
> 次は災禍についての記事が読みたいな!

FBだけにね。あっはっは!
災禍は基本的人権ですからね。時間があるとき書くようにしますー

Re: タイトルなし

> 最後の人はハンバート特攻警察の人かと思いました


すいません、元ネタがわかりません・・
なんかすごそうってのはわかりました!

何故すぐうったらだめなのか、らいおんのおかげで理解できました(`・ω・´)b
厳しい相互監視社会の中頑張っていきたいと思います。

ラッシュの話は最後ですかそうですか…賢者や道具についても余裕があれば是非お願いしたいです。飽きたとかいうなよ?

Re: タイトルなし

> 何故すぐうったらだめなのか、らいおんのおかげで理解できました(`・ω・´)b
> 厳しい相互監視社会の中頑張っていきたいと思います。
>
> ラッシュの話は最後ですかそうですか…賢者や道具についても余裕があれば是非お願いしたいです。飽きたとかいうなよ?

へい!頑張りやす

コメントの投稿

非公開コメント