記事一覧

会心ドラゴンクローは強いのか?

20171220220938b8c.jpg

会心は男の浪漫?
その一撃に懸けろ!!!
■ 会心錬金の爪が盛り上がっている?
おかげさまで、5本目の記事となりました。
当ブログのコンセプトとしては、本当はラブコメ路線全開でいきたいのですが、わりとバトルをやり込んでるほうだと思うので、正しい攻略情報を書いていきたいという気持ちが強いです。

さて最近、防衛軍など一部のコンテンツにおいて、会心錬金の爪が強いという話が上がっています。かくいう私も、二週間前に会心爪について次のようなツイートをして、きっかけの一つを作ったかもしれません。(サイヤクローは、爪を錬金してくれたフレの名前を付けただけなので流して下さい)

無題

どちらが先だ後だ、という話をするつもりは毛頭ありません。ただ記事を書くにあたって、私が後追いでないということは示しておきたかったのと、ツイートには文字数制限があるせいで言いたいことの一部しか伝えられていなかっため、本稿で追記させてもらおうと思います。

■ 会心錬金が浮上した理由
防衛軍のような8人PTでは条件の良いラッシュが成立しやすいため、

条件の良いときは、タイガーが1999×3でカンストする
そういうときは、それ以上のダメージが出る通常攻撃(ペチ)を行う
通常攻撃は会心の一撃と相性がいいので、会心爪でペチったほうが強い

という感じです。前2者については前提のようなもので、異論のある人はいないと思いますが、では会心爪は本当に強いのか?また、使いやすいのか?について考えていきます。

■ 会心ペチは本当に強いの?
これは、強いです。まず、上のツイッターにも埋め込んだ動画を再掲します。
ライガーからの6ペチしかない動画ですが、色々な情報を抜き取ることが出来ます。



1)会心爪でも真ゴリライガーは打てる
この頃は賢者構成だったので愚者がないですが、余裕です。

2)通常攻撃は会心によるダメージの伸びが大きい
見ての通りです。簡単に詳細を書きますが、計算に興味のない人は読み飛ばして下さい。

会心のダメージは、①攻撃力を2倍として計算する ②バイキルト(=攻撃力1.4倍)は無視する ③敵の守備力を0とする ④特技倍率は最大1として計算する、などの特徴があります。
動画では災禍(敵の守備力=0)があるため、ダメージは攻撃力に比例すると考えて良く、通常攻撃のダメージは2÷1.4≒1.42倍になります。一方タイガークローは1発あたりの特技倍率が1.3なので、④による特技倍率の下方修正が入ることによって、単純計算だとダメージは2÷1.4÷1.3≒1.1倍です。実際には最低ラインに設定されている1.2倍になるのですが、いずれにしろ通常攻撃よりダメージの伸びは悪く、そしてそもそも好条件だとキャップの1999に達しているので、会心によるダメージの伸びは0です。


3)左のダメージも、会心だと右と同等になる
爪ペチの2連撃(右→左)のダメージは、右を1とすると左は0.7になってしまいますが、会心であれば左も右と同等のダメージが出ます。6ペチ目(最後)が分かりやすいです。ちなみに最初の4ペチで右は全て会心が出ていますが、この条件だと会心でなければ4600程度のダメージのはずです。

4)通常攻撃は会心が出やすい
多くの特技は会心補正といって、通常攻撃と比べて会心が出にくくなっています。例えばタイガーやライガーを含むほとんどの多段攻撃の会心補正は1/4(25%)と会心が出にくくなっています。
はやぶさ斬りやフローズンバードなどは会心補正1の珍しい特技なので、会心錬金の武器もよく用いられてますね。

DQXGame 2017-12-23 21-09-05-070

以上のような理由で、会心ペチは強いです。
攻撃力が高いほうが会心自体のダメージも上がるという理由で、最高条件下でも攻撃錬金のダメージ期待値のほうが高くなる場合もありますが、こと爪ペチに関しては3つ目の理由が大きいため、会心錬金のほうが期待値は上になります。

5ペチ目が私にとっては印象的でした。災禍が消え(防衛ボスの守備力は高い)、左のみ会心が出た結果、左のほうが右より3倍近くダメージが高いという珍しい現象が起きました。

■ 会心は災禍をチャージしやすい
これも会心錬金のメリットの1つです。
チャンス特技はターンを1回消費するごとに2%の確率でチャージしますが、会心を出した場合は5%の確率でチャージします。余談ですが、身かわしや盾ガードでも5%の確率でチャージするので、災禍がどうしてもほしい戦いでは身かわし足を履くこともあります。

攻撃だけでなく、まもは暇な時間があればツッコミやおたけびでチャンスチャージを狙いますので、このときに会心が出れば災禍チャージの可能性も高まります。

■ では、会心爪は買いか??
以上、会心爪の有用性について述べてきましたが、これらすべてを考慮しても、攻撃爪の優位性自体は変わらないと思います。

DQXGame 2017-12-23 21-22-35-947

会心錬金が輝く場面は、やはり非常に限定的です。
私はガジェ+2つ以上のデバフ、またはガジェ以外の全てのデバフがあるときにタイガーより通常攻撃を優先していますガジェは会心率10%アップの効果もあるのでペチと相性がいいです。逆に災禍は、会心のメリットである守備力を無視する効果と同じなため、相対的にペチの価値は下がります
くれぐれもペチ警察には注意です。

同程度のダメージを狙える条件なら、準備(詠唱)に1秒かかるタイガーよりペチの方が優れていると思いますが、それでもペチの方が強い条件というのは非常に限られています。具体的には、平均3分以内にボス討伐周回をできるようなPTでなければ、そうそう訪れることもないでしょう。

よって、爪を1つだけ買うのであれば、間違いなく攻撃錬金です。
タイガーやライガーなどの多段攻撃をメインスキルとする爪にとっては攻撃力1の価値が非常に大きく、攻撃錬金のほうが強い状況の方がはるかに多いです。

逆に言えば、会心錬金を買う価値があるのは
優秀な8人PTで討伐周回をする機会が多い
・前衛メインで爪を複数所持することをいとわない
・タイムにこだわる戦いをすることがある
のすべてを満たすような人だと思います。

■ プレイヤーに個性を
会心には浪漫がある、と言う人もいます。万人共通の価値観ではないでしょうが、会心が出ると楽しい、気持ちいいと思うのならば、それも会心爪を検討する理由の一つになるでしょう。
勝つことが楽しい、勝つのに必要なものだけあればいいと思うのならば、それもいいでしょう。

私は、もっとプレイヤーの個性が出るような世界になれば楽しいのにな、と思っています。
一方的な考え方ではつまらない。私はペチ時代の到来を予感して、会心爪に手を出しましたが、既存の価値観に捉われない新しい発想を求めているユーザーは一定層いると思います。

基本的に攻撃錬金の方が強いけど、限られたユーザーにとって限られた局面においては、優劣が逆転する。私は会心そのものよりも、そういう多様性のある世界こそが浪漫だと思います。

1.png

2.png

3.png

4.png

ご

良い記事だと思ったらクリックお願いします!

コメント

No title

最後笑って内容とんでった
真面目に読んでたのに・・

No title

会心ペチするときはビーストモードは使っておくべきでしょうか?
討伐周回でビーストモードは使ったほうがいいのか、使うならどのタイミングか迷ってしまいます。

Re: No title

> 最後笑って内容とんでった
> 真面目に読んでたのに・・

専属芸人がオチをつけてくれました

Re: No title

> 会心ペチするときはビーストモードは使っておくべきでしょうか?
> 討伐周回でビーストモードは使ったほうがいいのか、使うならどのタイミングか迷ってしまいます。

いい質問ですね~ありがとうございます。
ビーストとペチは非常に相性がいいので、ボスにあたる直前、もしくはラッシュとラッシュの合間によく使ってます!ラッシュ中に使ってしまうとターンが勿体ないと思います。

No title

最後のマダンテしてる人とっても素敵なので、その人とのラブコメ路線で更新してください!
23歳OL

Re: No title

> 最後のマダンテしてる人とっても素敵なので、その人とのラブコメ路線で更新してください!
> 23歳OL


あれはただのマダンテ芸人です

コメントの投稿

非公開コメント