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おしえて!防衛軍の2つギモン:構成とフォース

サムネ3

先生、どうしてマセンがたくさんいるのに、まだボスの名前が白いんですか?

■ 討伐周回の構成を考える
防衛軍の高速討伐周回について考えていきます。周回とはその名の通り、全ての戦闘で勝つことを前提としたものであり、全滅覚悟のTA(タイムアタック)とは違います。(TAも楽しいですが)

防衛軍の面白さの一つは、早く倒せるなら雑魚をある程度放置しても間に合うので、より早く倒せるという好循環があるところだと思います。早く倒せることが、結果安定にもつながる。

そのため、我々も初日からずっとまも構成で臨んでいますし、夏に行われた公式の常闇TAでも、全部門の一位がまも構成でした。今の環境では、それほどまでにまもの火力は一歩抜きんでています。

というわけで、以下まも構成の前提で、”構成”と”フォース”について考えていきます。

■ 構成は道具2がおススメ
バッファー(補助役)の人数を3人とした場合、道具2マセン1またはマセン2道具1の構成が多いように思います。では、それぞれのメリット・デメリットを考えてみましょう。

<道具2のメリット>
ガジェの確率が2倍、レボルも2枚
・守備面のサポートが可能(武神の護法、磁界、メディカルディバイス)
<マセン2のメリット>
CT60秒、持続30秒のFBを常時入れることができる

おお!マセン2、常時FBか!!一見強いやん!!!
そう・・・一見です。

ラッシュのダメージというのは、色々なバフやデバフを「組み合わせて」はじめて跳ね上がります。
FBと単属性低下(ダークネスやジゴスパなど)を合わせると、ダメージは100+50%=150%アップの2.5倍となりますが、それだけでライガーを打っても一発あたりのダメージはせいぜい2000台です。
しかも、クロックチャージ下でもライガーのCTは55秒、ウォークライのCTは110秒です。常時FBだとしても、ライガーを打てるのは2FBに1回、かつクライ時に打てるのは4FBに1回しかありません

なので、FBだけが常時あったとしても、全体のダメージ効率はそれほど上がらないのです。むしろ、強力なガジェやレボルの枚数を増やした方がいい。
ガジェのチャージも、レボルの成功も確率ですが、2時間の周回なら数分間のボスとの戦闘を20回以上繰り返すわけですから、それだけ試行回数があれば運は必ず収束します。道具2によるダメージアップの恩恵は、全体を通してみれば非常に大きいはずです。

■ 構成の本質を理解していく
要は、まも構成の本質はラッシュの爆発力であり、その爆発に貢献しやすいのは道具2マセン1構成であるということです。邪神の高速周回でマセン2構成が一世を風靡したことはありますが、あれは2体のボス両方に対してFBを入れられるからであり、話が全く違います。

我々も一度マセン2道具1での討伐周回をしましたが、なんか違うなあ、ということでやめました。マセン2道具1でまも構成をやっていて、違和感を感じない人というのは、辛辣な言い方をすれば、まも構成の長所を理解できていないのだと思います。

なく
偉そうにごめんなさい。
(この顔むかつくな?)

そういうPTの場合は、そもそも濃いラッシュタイムを作ろうという意識が薄い、または技術的に作れないため、道具2にしてもそこまでダメージが伸びず、結局まも構成をとる意味がないということになってしまいます。戦士や魔法入り構成の方が簡単ですし、それならマセン2も活きてきます。

でもやっぱり、気持ちよくシューシャオシャオしたいよね?
大丈夫!このブログを読んでいれば、必ずや まも構成で大活躍できるはずです!(たぶんきっと)

■ 我々のテンプレ
参考までに、我々がよくやっていた構成を載せておきます。
最近はどれも占いでやっていますが、その場合鉄機以外はやや難易度が高いです。

獣牙:まも4道具2マセン賢
鉄機:まも4道具2マセン占
造魔:まも3道具2マセン賢バト

■ フォースについて

最後にフォースですが、物理構成の場合はライト or ストームという議論になると思います。ベルトに合わせるのも手ですが、大差ないとすれば、中衛の武器種で決めることになります。

<ライトフォースの場合>
マセン:弓 道具1:ブメ&弓 道具2:ブメ&なんでも
<ストームフォースの場合>
マセン:弓or片手 道具1・2:ブメ&槍

辺りになると思いますが、我々はヤリの武神が安定に貢献し、かつ火力も高いという理由でストームフォースを採用しています。最高条件時には片手剣が強いというのもあります。邪神などの経験からいっても、ライトフォースは4人PTでマセンしかいないときのベストアンサーですが、8人PTではむしろライトが最適解とはならないことのほうが多いような気がします。

いずれにせよ、FBのダメージ100%アップと光/雷低下のダメージ50%アップは必ず組み合わせたいので、FBの遅くとも1ターン後にはダークネスショット/ジゴスパークを入れるよう心がけましょう。(でないとゴリライガーが打てない!)
これらによる単属性低下は上書き可能で、CTがFBと同じ60秒なので基本的に常時低下を狙いますが、”FBは入ってるけど単属性低下が入ってない”という時間が出来てしまうと、合わせの観点から勿体ないので、FBの前後に少しだけ寄せて使うようにしましょう。
(注. ステップやプラズマによる単属性低下は上書き出来ません・・・マニアック・・・!)

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コメント

魔法構成だと魔戦2良いらしいけど、どうなんだろねー

180スキルや宝珠構成が気になります!
あとベルトの種族特攻と属性、会心、攻撃どれを重視すべきなのかもいつか書いてくれると信じてます。

Re:

魔法はラッシュというよりはじわじわ削っていく感じなので、マセン2はありですね。ただ詰めようと思ったら、踊りを入れるといいと思う(ステップでもメラゾはカンストするので)

沢山リクエストありがとうw
どれもみんな気になる基本的なところだと思うので、じわじわ書いていきます。

昨日獣に道具2ません1のませんで行きましたがボーガより先に結界が赤くなりましたなんで?たまったらすぐFBうつ魔戦のせいかな?

ゴリライガーの記事に最後のデバフにライガーを合わせるって書いてますが
それまでのバフ、デバフいれる順序というかこの準備が出来てないとFBとかレボル災禍うっちゃだめっていうのがあれば教えて下さい。

まも構成魔戦2でやってますね〜
常時FB状態なので災禍やレボルをずらして使うという無駄がなく、尚且つ魔戦1よりも安定してダメージが出せて、平均与ダメも多く、倒す時間も早いですね。
まもはHPリンクしていればそうそう落ちないし護法に頼ることもないですね。
フォースはライトなのでジゴスパを使うという無駄も省けます。DBが入っていればダークネスでライトも下がりっぱですしね。

Re: タイトルなし

> 昨日獣に道具2ません1のませんで行きましたがボーガより先に結界が赤くなりましたなんで?たまったらすぐFBうつ魔戦のせいかな?
>
> ゴリライガーの記事に最後のデバフにライガーを合わせるって書いてますが
> それまでのバフ、デバフいれる順序というかこの準備が出来てないとFBとかレボル災禍うっちゃだめっていうのがあれば教えて下さい。

色んな理由がありそうですが、たまったらすぐFB、はあまり良くないと思います。次に書くつもりなので、よかったらご覧ください!

Re: タイトルなし

> まも構成魔戦2でやってますね〜
> 常時FB状態なので災禍やレボルをずらして使うという無駄がなく、尚且つ魔戦1よりも安定してダメージが出せて、平均与ダメも多く、倒す時間も早いですね。
> まもはHPリンクしていればそうそう落ちないし護法に頼ることもないですね。
> フォースはライトなのでジゴスパを使うという無駄も省けます。DBが入っていればダークネスでライトも下がりっぱですしね。

そうでしたか!自分の周りは、自分のところ含めて魔戦1ばかりなのでああ書いてしまいましたが、魔戦2も強いんですね。
護法はラッシュ時にヒーラーが攻撃参加しやすくなるという意図もありましたが、分かりづらくてすみません。魔戦2ならたしかにライト一択でしょうね!
ちなみに、平均討伐タイムはどれくらいでしょうか?

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
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「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
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